TOP HAIR | 岡山・倉敷・総社・美容室・美容院  Bift  |  まつ毛エクステ・増毛エクステ

人が輝く舞台づくり。岡山、倉敷のヘアサロン。

SCROLL
TO
MOVIE
TOP HAIR BLOG
Warning: Use of undefined constant url - assumed 'url' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/tophair/tophair.co.jp/public_html/wp/wp-content/themes/tophair/single.php on line 53
書いた人:HissaHissa

2016.1.20(wed)

サインを見逃すことなかれ

最近、うちのスタッフが、突然後ろから、

「ひっささん髪の色ヤバイですよ」って言ってきた。

「確かにそうなんよ、最近カラーしてないから、根元の黒い所出てえきてなぁ~」

「いや、そうじゃなくて・・・白・・・」

「・・・・・」

 初めて白髪を発見したら…

自分の頭に白髪を見つけると、とてもショックですよね。

自分の頭皮に白髪を見つけるとなかったことにしてしまいたいのが人の心理。
しかし、最初のサインを見つけたら即対処するのが鉄則。自分のエイジングサインからは目をそらさず、しっかりと向き合わなければならないのです。

なので、今回は、少しばかり、白髪について話します。

突然ですが、質問です!

何気なく、鏡を見たとき、生え際の部分に、なにやら光る物が・・・さぁ、あなたは抜きますか?抜きませんか?

なんとなく、少しなら、って抜いちゃいませんか?

 
しか~し、白髪を抜くのはダメ! 

毛根を痛めることになる。そして毛根が痛むと、痩せ細った髪の毛が生えたり、ウネウネした毛が生えて来ることもある。

最悪の場合生えてこなくなる可能性も・・・

もし生えたとしても、同じ部分から白髪がまた生えてくることになる可能性が高い。

じゃあどうしたら?

なぜなるのか、その原因を突き止め、改善する!!

とは言っても白髪の原因は完全には解明されていないようです。しかし血行不良も大きな原因のひとつではないかといわれています。
 ですから、頭皮そのものの血行をよくするために、頭皮マッサージを行うのが効果的です。指の腹を使って頭皮をもみほぐすようにマッサージしましょう。忙しい時にはブラッシングを行うだけでも血行を促進させる効果が期待できます。これは、毎日することが大事です。

頭皮を活性化させ、血行を促進する育毛剤も効果的です。

そのほか、
 体を温める、適度な運動をするなどして全身の血行をよくする。
質のいい睡眠をとる、バランスのとれた食生活を送る、ストレスをためないといったことを心がけることも大切です。
これは、白髪だけでなく、薄毛、細毛、抜毛、にも、言えることです。っというより、健康を維持するために大切なことかもしれないですね。

 いつまでも美しい髪を育むために、今日から白髪対策を見直されてはいかがでしょうか?

次回は、その延長の頭皮について少しふれたいと思います。

それでは、また!!


Warning: Use of undefined constant url - assumed 'url' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/tophair/tophair.co.jp/public_html/wp/wp-content/themes/tophair/single.php on line 208
Hissa

Hissa/ Hissa

石田 尚志ISHIDA Hisashi
TOP HAIR
ディレクター