TOP HAIR | 岡山・倉敷・総社・美容室・美容院  Bift  |  まつ毛エクステ・増毛エクステ

人が輝く舞台づくり。岡山、倉敷のヘアサロン。

SCROLL
TO
MOVIE
TOP HAIR BLOG
Warning: Use of undefined constant url - assumed 'url' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/tophair/tophair.co.jp/public_html/wp/wp-content/themes/tophair/single.php on line 53
書いた人:HissaHissa

2016.1.27(wed)

頭皮について

今回は、頭皮について触れていきます!

さっそくですが頭皮の環境には女性ホルモンが大きく関わっているということを、みなさんはご存知でしたでしょう
か?

女性ホルモン?って思いますよね!!

 

女性ホルモンには黄体ホルモン(プロゲステロン)と卵胞ホルモン(エストロゲン)の2種類があります。

この2つのホルモンが一定の周期で分泌量を変えながらホルモンのバランスをとっているみたいです。

頭皮環境にはエストロゲン この働きが大いに関係してと考えられます!!

エストロゲンは、女性の体内の200以上の代謝に関与しおり、骨や皮膚、血管などの代謝を促すため

「美肌ホルモン」ともよばれてるみたいです!!

 

卵胞ホルモン(エストロゲン)の働きには肌の潤いを保つ。骨を強くする。 代謝を促す。など等、様々な働きがありますが、もうひとつ

 

「髪の毛や頭皮に栄養を与える」って働きがあります。

 

女性ホルモンは非常にデリケートなのでストレスや睡眠不足・無理なダイエットなどでもすぐに乱れてしまいます。

もうひとつ、それは

女性ホルモンの減少です。

これは、加齢によって、ってことが考えられるので、生きてる以上仕方ないことなのですが,

女性ホルモンが乱れてしまうと頭皮の新陳代謝が促されなくなったり、または逆に新陳代謝が起こり過ぎてしまって頭皮環境のバランスが崩れてしまうことがあります。バランスが崩れることによって、痒み・フケ・皮脂の過剰分泌・抜け毛、ターンオーバーの乱れなどのトラブルが起こってしまうのです。

ですから

女性ホルモンを乱れさせないためには、バランスの良い食
事・適度な運動・ストレスの発散・十分な睡眠などを行っていく必要があるのです。

では、減少については、どうしたらよいか!

先ほど、言った様に減少するのは、仕方がないことです。だからこそ

エストロゲンの働きを何かの形で補ってあげる事が、大事だといえます。

 

どうやって補ってあげるのか?

色々補う方法は、あるので、追々つたえていきますが、1例だけ言うと

食事も大事です!!

実は、エストロゲンに似た働きをする、食品が存在しますそれが・・・

「イソフラボン」です。

聞いたことが あるかと思いますが、おもに大豆製品に含まれています。

yjimage

豆腐、納豆、味噌、等・・・これを、何かの形で毎日摂取することが、大切だと考えられてます。

いや、そもそも、エストロゲンが減少してるって、解るの?

それが、解るんです。なんと減少のサインがあるみたいです

サイン例

〇爪が割れやすい・筋が入ってる
〇アゴにニキビやひげがはえてきた
〇情緒不安定になりやすい
〇「ホットフラッシュ」とよばれる急なほてり

 

 

最近頭皮の具合が良くない…そんな方は女性ホルモンの乱れもしくは、減少が原因かもしれません。

がしかし、安心してください!!原因がわかった。ってことは、改善方法も必ずあります。

改善方法については、少しずつ、ブログにて掲載していきます。

もし、気になる方、色々と早く知りたい方はお気軽に、ご相談下さいね

それでは、また。

 


Warning: Use of undefined constant url - assumed 'url' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/tophair/tophair.co.jp/public_html/wp/wp-content/themes/tophair/single.php on line 208
Hissa

Hissa/ Hissa

石田 尚志ISHIDA Hisashi
TOP HAIR
ディレクター